TOP > ご質問一覧 > ご質問

ご質問 ― よくあるご質問について

1-1.
サービスを利用するための手続きは?
1-2.
登録型のETC利用照会サービスの利用対象のETCカードは?
1-3.
登録した車両以外の車で高速道路を利用した場合も利用明細は表示されますか?
1-4.
ETC非無線通行での利用も表示されますか?
1-5.
利用明細はいつまで確認できますか?
1-6.
該当する走行が見つかりませんというエラーが表示され、登録できないのですが?
1-7.
車載器管理番号が分からないのですが?
1-8.
ETC車載器の付いた車が複数台あります。どのように登録するのですか?
1-9.
「車載器管理番号に誤りがあります。」と表示され、登録できません。
1-10.
「車載器情報に誤りがあります。」と表示され、登録できません。
1-11.
登録後、いつから利用できますか?
1-12.
ETCカード番号が変更になった場合の手続きは?
1-13.
利用明細の検索結果が表示されないのですが?
1-14.
ログイン時、ユーザーID、パスワードを入力すると「ユーザーID、またはパスワードに誤りがあります。」と表示されるのですが。
1-15.
ユーザーIDを忘れてしまったのですが?
1-16.
パスワードを忘れてしまったのですが?
1-17.
ユーザーID、パスワード、秘密の質問と答えを全て忘れてしまい、ログインできません。
1-18.
ユーザー登録が必要なETC利用照会サービスの利用に費用はかかりますか?
1-19.
「解約予告のお知らせ」というメールが来ました。これは何ですか?
1-20.
解約予告メールが来たが登録を継続したい。どうしたらよいですか?

1-1. サービスを利用するための手続きは?

   本サービスをご利用いただくには、事前に登録が必要です。
   ご登録いただけるETCカードはETCクレジットカードとETCパーソナルカードで、ETCコーポレートカードはご登録いただけません。
   ETCコーポレートカードのお客様はこちらのサービスをご利用ください。
登録手続きには、お客様のパソコンのメールアドレス、ETCカード番号、登録するETCカードでETC無線通行した利用年月日、ETC無線通行したお車の車載器管理番号と車両番号下4桁の情報が必要となります。あらかじめ、これらについてご確認のうえ、お手続きください。
   なお、登録するETCカードで、登録する日の過去15か月以内にETC無線通行を行っていない場合は登録できませんので、ETC無線通行を行っていない場合は、ETC無線通行を行った後にご登録ください。
   登録は、まずはじめにこちらより仮登録(パソコンのメールアドレスのご登録)をしていただき、仮登録後に、登録したメールアドレスに仮登録の完了をお知らせするメールが届きます。当該メールに記載されている本登録用のURLより、必要事項を入力のうえ、本登録を行ってください。詳しくはこちらをご覧ください。

※車載器管理番号とは、車載器ごとにメーカーから付番された19桁の識別番号をいいます。

1-2.登録型のETC利用照会サービスの利用対象のETCカードは?

   本サービスは、ETCクレジットカード及びETCパーソナルカードが対象となります。ETCコーポレートカードはサービスの対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

  • ※ETCクレジットカードとは、クレジットカード会社が発行するETCカードです。
  • ※ETCパーソナルカードとは、東/中/西日本高速道路株式会社、首都高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社の6会社が共同して発行するETCカードで、有料道路の通行料金のお支払いに限定されたカードです。ETCパーソナルカードについての詳しい説明はこちらから。
  • ※ETCコーポレートカードとは、東/中/西日本高速道路株式会社がETCの利用を前提とした大口・多頻度割引制度のために発行するカードです。ETCコーポレートカードについての詳しい説明はこちらから。

1-3. 登録した車両以外の車で高速道路を利用した場合も利用明細は表示されますか?

   登録した車両以外の車で高速道路をご利用した場合も、ご登録いただいたETCカードでご利用いただいた場合には、利用明細が表示されます。

1-4. ETC非無線通行(ETCレーンの閉鎖や、ETC車載器の故障などにより、ETCカードを料金所係員に手渡して又は料金精算機で精算した場合)での利用も表示されますか?

   ご登録いただいたETCカードでご利用いただいた場合には、ETC非無線通行のご利用についても表示されます。

1-5. 利用明細はいつまで確認できますか?

   本サービスを利用する日の15か月前までの利用明細が確認できます。

1-6. 該当する走行が見つかりませんというエラーが表示され、登録できないのですが?

   利用年月日、車載器管理番号、車両番号、ETCカード番号に誤りがないかご確認ください。
   なお、首都高速道路、阪神高速道路回数券付替サービスを利用して、通行料金を全額付替分でご利用いただいた走行では、ご登録ができません。

  • ・利用年月日について
  • 午前零時前後に走行した場合は、それぞれの日付で検索してみてください。また、ETC無線通行のご走行が反映されるまで、道路事業者毎に一定時間を要します。詳しくはこちらをご覧ください。
  • ・車載器管理番号について
  • 走行時に利用した車載器の車載器管理番号を入力してください。
    車載器管理番号の確認方法はこちらをご覧ください。
  • ・車両番号について
  • 走行時に利用した車両番号を入力してください。
    車載器が正しくセットアップされていないと検索ができませんので、車載器を他の車両に付け替えた場合等はセットアップ店にて再セットアップを行ってください。
    再セットアップについてはこちらをご覧ください。
  • ・ETCカード番号について
  • 走行時に利用した(車載器に挿入していた)ETCカードの番号を入力してください。ETCカードによっては、ガソリンスタンドの会員番号も記載されている場合がありますので、ご注意ください。 また、ETCコーポレートカードについてはご利用いただけません。

1-7. 車載器管理番号が分からないのですが?

   車載器管理番号の確認方法については、こちらをご覧ください。

1-8. ETC車載器の付いた車が複数台あります。どのように登録するのですか?

   1枚のETCカードで複数のETC車をご利用の場合は、登録するETCカードで、登録する日の過去15か月以内にETC無線通行をしたETC車であれば、どのお車で登録いただいても差支えありません。

1-9. 「車載器管理番号に誤りがあります。」と表示され、登録できません。

   「入力桁数が19桁に満たない」、「ハイフン等数字以外の記号を入力している」などが考えられます。19桁の数字のみ入力してください。

1-10. 「車載器情報に誤りがあります。」と表示され、登録できません。

   こちらをご確認ください。

1-11. 登録後、いつから利用できますか?

   本サービスに登録後、利用明細初期データを作成するために、お時間をいただいております。本登録完了後、利用明細が表示されるまでに4時間程度を要しますので、あらかじめご了承ください。

1-12. ETCカード番号が変更になった場合の手続きは?

   ETCカード番号が変更になった場合は、カードの追加登録を行っていただきますと、変更後のETCカード番号についても本サービスで利用明細をご確認いただくことができます。なお、ご使用にならなくなったカードについては、登録の削除をしていただくようお願いいたします。

1-13. 利用明細の検索結果が表示されないのですが?

   ETCカードのご利用から、走行明細が反映されるまで、道路事業者毎に一定時間を要します。詳しくはこちらをご覧ください。
   また、ご利用のETCカード番号や利用年月日等に誤りがないかご確認ください。

1-14. ログイン時、ユーザーID、パスワードを入力すると「ユーザーID、またはパスワードに誤りがあります。」と表示されるのですが。

  • ・正しいユーザーID、パスワードを入力していますか?
  •    ユーザーIDをお忘れの方は こちら
       パスワードをお忘れの方は こちら
  • ・全角入力となっていませんか?
  •    ユーザーID、パスワードは「半角英数字記号」をご入力ください。
  • ・サービスの解約をされていませんか?
  •    本サービスは、450日間ログインがないユーザーIDの登録が自動的に解約となります。その場合は再度、登録していただければ、本サービスをご利用いただくことができます。

1-15. ユーザーIDを忘れてしまったのですが?

   ユーザーIDがわからないお客様はこちらのページに掲載されているユーザーIDの照会のリンクからユーザーIDの照会ができます。
登録しているETCカード番号、メールアドレスと秘密の質問と答えの3つをご入力いただき、「お申込」ボタンをクリックしていただきますと、ご登録いただいているメールアドレスにユーザーIDを送付いたします。
   なお、ユーザーIDにつきましては、お忘れにならないようお客様ご自身で管理してください。

1-16. パスワードを忘れてしまったのですが?

   パスワードがわからないお客様はこちらのページに掲載されているパスワードの再発行のリンクから新しいパスワードを発行できます。
登録しているユーザーID、メールアドレスと秘密の質問と答えの3つをご入力いただき、「お申込」ボタンをクリックしていただきますと、ご登録いただいているメールアドレスに新たに発行されたパスワードを送付いたします。
   なお、パスワードにつきましては、お忘れにならないようお客様ご自身で管理してください。

1-17. ユーザーID、パスワード、秘密の質問と答えを全て忘れてしまい、ログインできません。

   道路事業者にお問い合わせください。なお、お手続きに時間をいただきますので、あらかじめご了承ください(お問合せ先は こちら)。
   ご本人様確認をしたうえで解約処理を行いますので、その後、新規にご登録しなおしてください。

1-18. ユーザー登録が必要なETC利用照会サービスの利用に費用はかかりますか?

   ETC利用照会サービスのご利用にあたり、お客様の費用負担はございません。ただし、インターネットを利用するために必要な機器、通信費用及び利用証明書や利用明細を印刷する為の経費は、お客様の負担となります。

1-19. 「解約予告のお知らせ」というメールが来ました。これは何ですか?

   「解約予告のお知らせ」のメールは、ETC利用照会サービスにご登録されていて、420日間ログインのない方にお送りしています。
ETC利用照会サービスは、450日間ログインがないユーザーIDの登録が自動的に解約となります。

   登録の継続をご希望のお客様はこちら(Q1-20)をご覧ください。

1-20. 解約予告メールが来たが登録を継続したい。どうしたらよいですか?

1-20

   「解約予告のお知らせ」のメールに記載のURLから本サービスにログインしていただきますと、ご登録は継続されます。ログイン後の特別な操作は必要ありません。ただし、登録が継続された際のお知らせはございません。

※パスワードがわからない場合は下記URLから新パスワードの発行を行えます。
https://www2.etc-meisai.jp/etc/R?funccode=1013000000&nextfunc=1013000000

   なお、登録取消し後でも、再度、登録していただければ、本サービスをご利用いただくことができます。

Q&Aをご覧いただき、ご不明な点がございましたら、下記お問合せ先までご連絡ください。

戻る