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ETC利用照会サービスにおけるセキュリティ強化のためのパスワード設定要件の変更について(2020年2月13日〜)

平素よりETC利用照会サービスをご利用いただきまして、ありがとうございます。

ETC利用照会サービスでは、ご登録者の皆さまに安心してサービスをご利用いただけるよう、以下の日時にパスワードのセキュリティ強化策を実施いたします。

本対応によりお客さまにはご面倒おかけいたしますが、当サービスを今後より安全にご利用いただくために、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

実施日程

  • 2020年2月13日(木)
  • ※本対応に伴い、2020年2月12日(水)午後10時頃から2020年2月13日(木)午前8時頃まで当ウェブサイトの各サービスがご利用いただけなくなりますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

変更内容

表を左右に動かしてご覧ください。
旧要件(現行) 新要件(変更後)
ID・パスワードの
同一文字列の登録
不可
最短・最長文字数の設定 4文字〜12文字 8文字〜32文字
パスワード構成要素 半角英大文字/半角英小文字
/半角数字/半角記号の内
1種類以上含ませること
半角英大文字/半角英小文字
/半角数字/半角記号の内
2種類以上含ませること

影響

2020年2月13日以降はじめてETC利用照会サービスウェブサイトにログインされる際、新要件を満たすパスワードをご設定いただく必要がございます。

変更手順

  1. @ログインページにて現状のIDとパスワードをご入力いただき、「ログイン」ボタンを押下
     ⇒自動的に新たなパスワード要件を満たすパスワードの設定画面へ移動
  2. Aページの記載内容に従い、新パスワード要件を満たすパスワードをご設定ください

なお、上記のセキュリティ強化策実施以前でも、ログイン後の「ユーザー情報変更」にて、パスワード構成要素の組み合わせを半角英大文字/半角英小文字/半角数字/半角記号のうち2種類以上含んだ8文字以上のパスワードを設定いただくことで、新要件を満たしたパスワードをご設定いただくことが可能です。

パスワードをご変更いただく際、ログイン時にブラウザ等のオートコンプリート機能(パスワード記憶機能)をご利用のお客さまにおかれましては、新しくご設定いただいた新要件のパスワードへご変更が必要となりますので、ご注意ください。

利用者の皆さまには大変お手数おかけいたしますが、より安全に当サービスをご利用いただくために必要な措置となりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

同時にセキュリティ強化策を行うサービス