Q&A

ETCコーポレートカードQ&A3. 登録方法

3−1.サービスを利用するための手続きは?

本サービスをご利用いただくには、事前に登録が必要です。 登録手続きには、お客さまのメールアドレス、ETCカード番号、登録するETCカードでETC無線通行した利用年月日、ETC無線通行したお車の車載器管理番号と車両番号下4桁の情報が必要となります。あらかじめ、これらについてご確認のうえ、お手続きください。

なお、登録するETCカードで、登録する日の過去62日以内にETC無線通行を行っていない場合は登録できませんので、ETC無線通行を行っていない場合は、ETC無線通行を行った後にご登録ください。

登録は、まずはじめにこちらより仮登録(メールアドレスのご登録)をしていただき、仮登録後に、登録したメールアドレスに仮登録の完了をお知らせするメールが届きます。当該メールに記載されている本登録用のURLより、必要事項を入力のうえ、本登録を行ってください。詳しくはこちらをご覧ください。

※車載器管理番号とは、車載器ごとにメーカーから付番された19桁の識別番号をいいます。
3−2.車載器管理番号が分からないのですが?

車載器管理番号の確認方法については、こちらをご覧ください。

それでも分からない場合は、企業様またはご加入の共同組合様の大口多頻度割引ご担当者様にご確認ください。

3−3.利用年月日を忘れてしまったのですが?

利用年月日は各道路事業者が発行する利用明細等でご確認いただけます。

3−4.携帯電話(スマートフォン含む)でサービスを利用することはできますか?

可能です。
推奨環境についてはこちら(Q&A9−5)をご覧ください。

3−5.仮登録完了のメールが届かないのですが?

ご登録いただいたメールアドレスに誤りがないか、受信設定のご確認をお願いします。

限られたメールアドレスのみ受信する等の迷惑メールを拒否する設定をされている場合には、メールを受け取ることができませんので、下記メールアドレスからのメールを受信できるよう設定をお願いします。(設定の方法は、お客さまが利用される端末により異なりますので、説明書等でご確認ください)

ETC利用照会サービスのお知らせメールの配信元アドレスはadmin@ml.etc-meisai.jp となります。

それ以外のアドレスの場合は、不正なメールである可能性がありますので、メールを開かないようにご注意ください。
(上記アドレスは配信専用です。返信はできませんのでご注意ください。)

3−6.登録後、いつから利用できますか?

本サービスへの本登録完了後、すぐにご利用いただけます。反映に要する時間はご利用いただいた道路により異なりますので、こちらをご覧ください。

3−7.ETCカードは何枚まで登録できますか?

1つのユーザーIDにつき、1,000枚まで登録が可能です。

3−8.1枚のETCカードを複数のユーザーIDで重複登録できますか?

1枚のETCカードに対し、10個のユーザーIDまで重複して登録が可能です。

3−9.同じメールアドレスで複数のユーザーIDを取得することはできますか?

できます。

3−10. 一つのユーザーIDに、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカードとETCコーポレートカードを一緒に登録することはできますか?

一つのユーザーIDに、ETCクレジットカード・ETCパーソナルカードとETCコーポレートカードを一緒に登録することはできません。
ETCクレジットカード・ETCパーソナルカードとETCコーポレートカードの両方を登録する場合は、ユーザーIDを分けて登録していただきますようお願いいたします。

3−11.一度でも走行していないと登録できないのですか?

ご登録時にはご本人様確認のため、ご入力された情報のとおりに過去にご走行されていることを確認させていただいております。ご登録されるETCカードを使って、一度もETC無線走行されていませんと、ご登録いただけません。恐れ入りますが、ETC無線走行されてからご登録ください。

3−12.登録時に、なぜこんなにたくさんの項目を入力しなければいけないのですか?

登録型サービスは、従来のサービスに比べ広範囲の情報を提供し、よりプライバシー保護に優れたサービスとするために、新規登録時のご本人さま確認情報として、利用年月日、ETCカード番号、車両番号、車載器管理番号のご入力をお願いしております。

お問い合わせ

Q&Aをご覧いただきご不明な点がございましたらお問い合わせ先までご連絡ください。 ※お問い合わせの際には、
ご本人様確認のためユーザーID・登録メールアドレス・
登録ETCカード番号をご用意ください。
お問い合わせはこちら